NUMCについて

【NUMC】 (ihon niversity andolin lub の略)
 日本大学公認サークルの一つで、正式名称は「日本大学マンドリンクラブ」です。 多種多様な学部の学部生が所属する、俗に言うALL日大のサークルで、文理学部・経済学部・商学部・法学部・生産工学部の計5つの学部から構成され、総部員数約30人で活動中です。 なお、「NUMC」と略すことは極めて稀です(笑)

【サークルの雰囲気】
 サークルの雰囲気は「まったり」してます。お酒の一気などはありません。 毎年、他大学との合同演奏会も行っているので、非常に多くの交流を持つことが出来ます。

【練習について】
 基本は火曜・木曜の週2回です。場所は経済学部本館7階防音室で、17時~19時30分までの間練習を行っています。 また月に2回程度、金曜・土曜にも活動しています。 部屋が分からない、自分の学部でないので行き方が分からない、などの場合は、自分の学部の責任者に気軽に尋ねてください。

 またその他の質問はQ&Aに載せてありますの是非、ご覧下さい!←クリックしたら飛びます。

楽器紹介

 日本大学マンドリンクラブで使用する楽器について説明しまーす!
※画像をクリックすると写真が表示されます♪


マンドリン
 マンドリンオーケストラの主役です。 同属楽器の中で最も高い音が出ます。トレモロ(※注)という奏法で金属的な音色を響かせます。 主に主旋律を担当する1stと、主に伴奏を担当する2ndにパート分けされます。


マンドラ
 マンドリンより1オクターブ低い音域の楽器です。 マンドリンとはまた違う、やわらかくまったりとした音色が特徴です。 メロディーから伴奏まで幅広く受け持ちます。
※大きいのがドラです!



マンドチェロ
 マンドラより5度音域が低い楽器です。 深みのある低音で主に伴奏を担当し、演奏を支えます。 時には攻撃的かつ打楽器的な、エレキベースのような刻みの役割も果たします。
※一番右の大きい楽器です!


クラシックギター
 ご存知ギターです。普通のオーケストラと1番違うのがこのパートの有無。 クラシックはナイロン弦を指で演奏するため、柔らかい音質です。 マンドリンオーケストラにおいては、主に和音やアルペジオを刻み彩りを添えますが、多くの曲にギターだけで構成される部分もあり、もうひとつの主役楽器ともいえます。


コントラバス
 いわゆるウッドベースです。 マンドリンオーケストラでは最低音域を受け持ち、リズムを支える役目を果たします。 他の楽器とは一線を画す大きさで、その存在感は群を抜いています。


※トレモロ・・・ピックを上下に反復させ、音を連続して出すことにより流れるような音を出す演奏法。 マンドリン系楽器の主な演奏法であり、特徴でもあります。

年間スケジュール

イベント説明
4月入学式 / お花見武道館で例年通り入学式です
新入生勧誘新入生のためのサークル紹介
新入生歓迎会新入生との親睦を深めます
5月ジョイントコンサート他大学との合同演奏会
6月東京宮田楽団演奏会指導を受けている楽団の演奏会の参加と手伝い
7月前期納会前期活動報告及び後期活動予定連絡
8月花火大会去年は江戸川区の花火大会を見ました♪
ワークキャンプ各大学の親睦を深めることを目的とする合同キャンプ
9月夏合宿定期演奏会へ向けての練習合宿
12月定期演奏会今までの活動の成果を発揮する演奏会
2月温泉合宿任意参加の温泉旅行。今年は群馬県に行ってきました☆
3月春合宿ジョイントコンサートへ向けての合同合宿
追い出しコンパ卒業生の送別会
卒業式 / 卒コン卒業生の送別会②
inserted by FC2 system